2012年3月11日日曜日

東日本大震災から一年:黙祷

_







ANNニュース 202/03/11
http://www.youtube.com/watch?v=Vp1QwXXjPqs&feature=player_embedded

天皇陛下 東日本大震災追悼式典でのお言葉(12/03/11)




 日本時間 午後02:46 黙祷



ウォールストリートジャーナル 2012年 3月 11日 16:06 JST
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_406110

冥福祈り、政府が追悼式=首相「復興が歴史的使命」―東日本大震災から1年

 1万9000人を超える死者・行方不明者を出した東日本大震災から1年を迎えた11日、政府主催の追悼式が国立劇場(東京都千代田区)で営まれた。
 天皇、皇后両陛下、野田佳彦首相ら三権の長、被害が大きかった岩手、宮城、福島3県の遺族代表ら約1200人が参列。
 首相は、ふるさと再生への決意を述べた。
 被災地などでも追悼式を開催。震災発生時刻の午後2時46分、全国の式典会場で参列者らが黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈った。

 政府の追悼式では、黙とうに続いて、首相が式辞を述べ、ふるさと再生、教訓の伝承、助け合いの心を忘れないという三つを「み霊に誓う」と表明。
 被災者と
 「共に手を携えて『復興を通じた日本の再生』という歴史的な使命を果たしていく」
と強調した。

 天皇陛下は
 「国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくようたゆみなく努力を続けていくよう期待しています」
とのお言葉を述べられた。
 心臓の冠動脈バイパス手術を受け療養中の陛下は、時間を当初の半分に短縮して出席された。

 衆参両院議長、最高裁長官の追悼の辞に続き、被災3県の遺族代表がそれぞれ言葉を述べ、岩手県大槌町の川口博美さん(62)は
 「震災の教訓を風化させることなく、後世に語り継ぎ、一歩ずつ故郷の復興にまい進する」
と誓った。

 追悼式には、国会議員や地方自治体関係者、民間団体代表らのほか、ルース駐日米大使ら各国大使も参列。
 自然災害による追悼式を国が主催するのは初めて。

 一方、岩手、宮城、福島各県などの被災地を含む10県の各市町村でも追悼式が開かれ、政府主催追悼式の映像が同時中継された。東京と被災地が一つとなって、鎮魂と復興を願い祈りをささげた。 




NICHOGO PRESS 2012年3月11日
http://nichigopress.jp/ausnews/world/35875/

東日本大震災から1年、豪首相、日本国民讃える
「被災民の冷静さ、勇気、忍耐力を忘れられない」

 3月11日、マグニチュード9.0の大地震に続いて沿岸の市町村を呑み込んでいく津波というすさまじい自然の脅威の映像が世界中を震撼させた東日本大震災から1年。
 確認されている死者は15,854人、行方不明者は3,155人、
 自然災害に伴う原発事故の放射能汚染の影響も含め、
 34万人が未だに定住の地に帰れない状態
が続いている。

 同日、ジュリア・ギラード豪首相は、日本国民の勇気と生活再建に向けて努力を続ける勇気を称賛する声明を発表した。
 「この日は、日本国民にとって悲痛な思い出の日。
 ここにオーストラリア全国民を代表し、この大災害で家族や友人を失われた人々に心からの哀悼の意を表したいと思います」
と述べ、災害からしばらくして日本を訪問、被災地を視察した時に直接体験した現場の状況や人の姿に触れ、
 「初の外国首脳として被災地を訪れ、南三陸の海辺の町の恐ろしいほどの破壊の跡を目撃した。
 町全体が押し流され、大勢の人が命を失った。
 あの破壊と損失の想像を絶する光景を忘れることはできない。
 また、被災直後から再建復興に向けて心を合わせる日本の人々の冷静な姿を私は生涯忘れられない。
 その勇気と忍耐力はオーストラリア国民の心を揺さぶった」
と述べている。
 さらに、大震災の前月に起きたニュージーランドのクライストチャーチ地震の生き埋め市民捜索から帰国し、旅支度も解かないまま宮城県に飛んだ都市救助チームなどオーストラリアの緊急救援隊員の尽力、直後から被災地救済募金に惜しみなく応えたオーストラリア国民も讃えた。

 政府主催の一周年追悼式は、天皇、皇后両陛下を迎え、野田佳彦首相、遺族ら1,200人も出席して開かれる。
 ブルース・ミラー豪駐日大使もオーストラリアを代表して追悼式に出席する。
 また、1,000人を超える死者を出し、町並みが壊滅した南三陸町で開かれる追悼式には、豪国防軍副司令官のマーク・ビンスキン空将、NSW州消防局のロブ・マクニール総監がオーストラリアを代表して出席する。




 ゴールドコーストでは。
















_